インタビュー / ビトログ

FMTKさんにインタビューしてみた!

実は音楽は嫌いだった!?

今度はFMTKさんご自身について伺います。
FMTKさんがビートボックスを好きになったきっかけと、ビートボックスをやり始めたきっかけは何だったんですか?

まず、大前提として音楽が好きじゃなかったんです。小中学校の音楽の教師との相性もあると思うんですけど、音楽の授業があまり得意じゃなくて、楽器も苦手で、歌も苦手で学生時代は嫌いだったんです。
でも、YouTubeという文化に触れ始めて、関連動画からたまたまビートボックスの動画に飛んだんですよ。名前も出していないような黒人の方がやっているビートボックスのライブの動画で、そのビートボックスがかっこよすぎて、そこから色々見るようになりました。特にRoxorloopsというビートボクサーにハマって。彼の動画を色々見るんじゃなくて、一つのショーケースの動画を延々と毎日見るみたいな生活をしていました。

たまたま、関連動画にすらぷるためさんがいて、それをうっかり見たんですよね。Roxorloopsをリスペクトしていているスタイルで、「日本にもいるんだ」と思って。すらぷるためさんを見て、同じ日本人ということもあって親近感を持って「俺もやるか」と思って、ビートボックスやり始めはじめました。

音楽が嫌いだったのに、まさかここまで音楽に関わるようになっていくとは思いもしなかったって感じですかね?

そうですね。僕は当時からBeatboxをパフォーマンスとして見ていて、聞く分には音楽としてのビートボックスももちろん好きなんです。ループステーションとかも。でも、やる分にはパフォーマンス要素の高いバトルとが1番楽しくてやっていますね。

極度の負けず嫌い

バトルに出始めたきっかけは、遡ること10年位以上前なんですけども、普通に『ハモネプ』を見ていたら、『ボイパリーグ』があることを知って半分シャレのつもりで応募したんですよね。そしたら『ハモネプ』ライブでやる『ボイパリーグ』に呼んでいただいたんです。それまで、ほとんどバトルにもライブにも出たことがなかったのに。そのライブでは、Daichiさん、HIKAKINさん、Amarumeさん、当時バトルでブイブイ言わせていたフジイさんと僕の5人で出ました。そのライブが終わってから他の出場者の方と話しをする時間があって、その時にフジイさんがバトルの情報とかここで見れるよとかこうやってバトルに出るんだよってことを教えてくれました。そこからどっぷりですね。

これまで、数多くのバトルに出場してきて、それこそJBCでベスト8になったりだとかしておりますけど、バトルにすごくこだわりが強いっていうのは、先ほどのビートボックスを音楽ではなくパフォーマンスとして意識しているからっていうのがあるからなんですかね。

そうですね。僕そもそも勝負事が好きで、中学生の頃は、塾でテストの点数を競ったりするのが好きで勉強していたんですよ。でも、先ほどのでバトルに出たら、今度は勉強からそっちに興味が移っちゃって。ビートボックスのバトルで競い合うのが好きになりましたね。もし僕がビートボックスじゃなくて他のものにハマっていたとすれば、それをまだやっていたと思いますね。

ではもし、例えばラップにハマっていれば、そっちの方ガンガンにバトルに出ていた可能性も全然あったということですね。

もしかしたら、ダンスバトルに出ていた可能性もあります・・・。たまたまビートボックスであったというわけですね。

なるほど!勝負事が好きなんですね。

負けず嫌いって感じですかね、極度の
2022年はめちゃくちゃバトルに出ましたね。一発かましてやりたいなと思って。

結構、かませた年にはなりました?

だいぶかましましたね。今ビートボックスのバトルでフリースタイルがすごいって言われる人って少ないと思うんですよ。そのポジションに入れたのはでかいかなって思いますね。

ラボ杯では準優勝でした。

私の正直これまでバトルに出る人はネタを組んで出ているという印象があったので、フリースタイルでやっている方はあまり見かけないなと思っていました。私が知らないだけかもしれませんが・・・。「このネタよく見るな」って方が多いなと。フリースタイルは毎回毎回違うパフォーマンスが見れるので、それはそれでバトルの楽しみがあって面白いのかなって思いますね。

例えば、誰かがステージに立つじゃないですか。そしたら「この人だったらこのネタ」みたいなのを期待してみんな見るじゃないですか。僕の場合ですと「この人何をやるんだろう」っていう期待感を持たれているかなと思って、そのお客さんの期待にハマった時の会場の会場の高鳴りが楽しくて!

何が起こるかわからないような感じのスタイルはこちらとしても見ていて楽しみだなって思いますね。

固定ページ: 1 2 3 4 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です