インタビュー / クニトリカウントダウン / ビトログ

クニトリ運営陣とMCにインタビューしてみた!!

Club Asiaは、
憧れの”聖地”

次に、会場となるClub Asiaについて聞きたいのですが、発表されたときキャパが小さいこともあって、少しヘッズの中でもざわついたんですが・・・ここを選んだ理由とかは・・・・

これはね、ちゃんと言っとかないね。

当初の発表だと150人の予定だったんでしたっけ?

300人キャパの中に300人入れると息ができなくなるくらいになるのね。で、コロナ渦ってこともあって、半分くらい入れるのが相場かなと思って150人って言ったらね、かなりの反響があって・・・少なすぎますねチケットがっていうのがあったんだけどね・・・(※最終的に収容人数は250人になりました。)

でも、Club Asiaにはかなり思いれがあるんですよね・・・?

Club AsiaはJBCが2010年から2013年まで開催されている地で、その時に見に来たBeatboxerは「え、Club Asiaでクニトリやるんだ!」とか言ってて。Club Asiaに立ちたかった人たちもいる。

確かに。

にもさんも本選では立てなかったんだよね。予選では立っているけど・・・。今回そこに立てるっていうのもあるし、聖地みたいな場所だから、思入れのある私たちにとっては、すごい「あそこでやるんだっていう」っていう気持ちが勝つんだけど・・・
あと、主催陣からすると、キャパ100くらいの所でやってたから、今まで。Club Asiaでできることになったのは感慨深いよねっていう考えなんですよね。

そのジャッジ陣とか、妖怪うらに洗いさんにも「今回会場Club Asiaなんですよ」って話したら、「Club AsiaでBeatboxできるの!?マジ!?」みたいな・・・やっぱりジャッジ陣も同じことを思ってて。過去のプレイヤーからすると、”Club AsiaでBeatboxをやる”ことって、マジで甲子園みたいなもんだったんだよね。
ただ、ぶっちゃけもっと広いと思ってた・・・。

思い出補正えぐいよね、マジで。

そう!思い出補正というか、400人くらいい余裕で入るだろって正直思っていた・・・。

下見の時に全員が「記憶より狭い?」と思ったそうな

あと、ぶっちゃけた話、ちょうどいい会場、無くないですか・・・?

そうなんだよね、これの上行くとね、キャパ1000人とかになっちゃうんだよね。

JBCがその道を辿っているのを見ているから・・・。最初の2010はまぁ人が歩けるってくらいで、2011は混んでいるかなーってくらいで、2012はもう部屋パンパンでちょっとバーカウンターに流れるくらいかな・・・って感じで。そして、2013は完全に人が入れなくなって、入場規制がかかって、隣のヴエノスって所で配信して入りきらなかった人たちはそっちの中継を見てくださいって言って、隣の会場に移されたことがあって。その次の年にO-EASTに移動したんですけど、O-EASTはちょっとでかすぎたから、前の方に詰めると後ろの方はスカスカだなって感じのイメージだったかな。
だから、イベントってちょうどいいキャパの会場を探すのが難しいんだよね・・・。

東京ってちょうどいい所がなかなかないんだよね・・・。

でかすぎちゃうとね・・・僕らのイベントにそこまで来るのか?ってなっちゃうし・・・。

情報を出して、これだけ反響があって、だったら次はもっと大きい会場でもいいかなっていう感じはしますね。

ヘッズの人たちが思っている以上に、イベントを企画している人たちは正直ヘッズがどのくらいいるのか正直知らない、わからないんだよね。どこまでシーンが広がっているのかっていうは数字で見たから「あぁこんだけいるんだな」って思ったけど、それまでは本当にわかんなかったかな・・・。150人って少ないんだ!?って思った、正直。

本当ですよね。

Yukkeとももちゃんと1回会場下見に行った時に、なんか狭くね?っていうのはあって、それがあるにせよ、Club Asiaっていうのは我らの憧れの聖地であるから、「『クニトリ』久々に企画しようよ」ってなった瞬間に、会場はぶっちゃけ迷わなかったというか、むしろ「Club Asiaでやりたいよね??」みたいな結構即決で決めた感じがするんだよね。

やっちゃうか!みたいな感じで、思い切ってClub Asiaをとったよね。

そうそうそう!

「やっちゃおう!Club Asiaで!」って感じだったよね。

そう考えると、ここ1~2年でBeatboxを好きになったヘッズがClub Asiaに行けるってありがたく感じますね。

Club AsiaでBeatboxイベントっていうのが、もうないんじゃないかな・・・今後も。

Club Asiaでやろうって思う人もどんどんいなくなっていると思う・・・。

聖地であるClub AsiaでBeatboxが聞けるっていうのは、ヘッズにとってもそんなにない貴重な体験なんですね・・・。

チケット外れちゃって、チーンってなっている人もいると思うんだけど、コロナ渦だし、配信チケットもあるし・・・。配信チケットでも楽しめるように、Yukke君の知り合いの配信専門の人に頼んで、カメラマンも3人来てもらって、ちゃんと会場の音も拾いつつ、マイクの音も拾いつつ、会場の雰囲気も楽しめつつっていう風にしてもらっているから・・・・。絶対楽しめると思うから、ぜひ見てほしいっていう配信チケットの宣伝👍👍👍

配信チケット
3,000円~
配信時間:7月16日(土)13:30~20:00
アーカイブ視聴期間:配信終了後~7月19日(火) 23:59まで
購入は下記のリンクから!
Human beatbox battle クニトリ | Human beatbox battle クニトリ (zaiko.io)

思い出話になっちゃうんだけどさ、昔のBeatboxerでさ、Club Asiaの横の駐車場あるじゃん?あそこで当日回し撮りしようぜってなっている。

ああ~~!いいじゃん!昔よく95年代とかで回し撮りしてなかった?

してた、してた。

JBCの2010~2013の時に回し撮りの文化があって、今ってサークルジャムっていうのかな?それでよく回し撮りとかしてて、それをYouTubeで見て、またやりたいなこの輪に参加したいなっていうのが昔のBeatboxerはあったんで・・・。だから昔のBeatboxerはエモい気持ちでいっぱいでClub Asiaを楽しんでくれるかなって感じだよね。
・・・Club Asiaはエモいよね。

すごいわくわくしたもん、下見で。でも、思い出補正で小さいなとは思ったし、10年経ってるから、すごいボロボロになってた(笑)

次がもっとでかい所でできるかどうかは、今回が成功するかにかかっているから・・・。

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です