インタビュー / クニトリカウントダウン / ビトログ

クニトリ運営陣とMCにインタビューしてみた!!

クニトリまであと1日🔥🔥

いよいよ明日に迫った
都道府県対抗BeatboxBattleクニトリ

そして、
もっともっと楽しみになるような特集
クニトリカウントダウン!!


最終回は
クニトリを企画・運営・進行している
この方々にお話を聞きました!!

自己紹介と
Beatboxとの出会い

まずは自己紹介をお願いします。

ももです。本職は保育士です。
けど、たまにイベントを主催しています!
ヘッズという言葉が流行りだす前から、いうたら元祖ヘッズなのかもしれません。
・・・長くしゃべってもいい?

全然大丈夫ですよ!

元々アカペラが出所で、アカペラでnami-hey!さんっていう人が、人間ドラムスみたいなので・・・・そこでBeatboxの面白さを知って、そっからどっぷり沼にハマった感じですね。

ももさんの原点nami-hey!さんはこの方

じゃ次私行きます。Yukkeと申します。
Beatbox始めたのは中3の時に、友達に勧められて始めました。ちょうどHIKAKIN・Daichi世代ですね。Daichiさんのワイルドカードが出て1年後くらい位のときのタイミングで始めましたって感じです。で、そっから、ちょい・・・そんなにイベントの主催はやってないんですけど、前回の『おとだま』からちょいちょいイベントにも携わり始めました。

それまではプレイヤーだったってことですよね。

そうですね。

前回はレペゼン埼玉として出場しています。

続いて、にもさんお願いします

にもみすたーぐるーぶっていう名前でパフォーマンスをしております。
始めたきっかけは、小学生くらいの時に山寺宏一さんがルイ・アームストロングのものまねやってたときに、口でトランペットやってて、それを見て「え、これやば!やりたい!」ってなったのがきっかけですね。
で、本格的に始めたというか、ちゃんと練習したのは、たぶんパーカッションやるようになって、「これできたらいつでも練習できるじゃん!」ってのがあって、
たぶんそのとき、ちょうどハモネプが復活した年だった気がするんだよね。火曜スペシャルみたいなのでハモネプが復活して、あとKAT-TUNもデビューして中丸君がBeatboxやるのがテレビで日常的に流れるようになって・・・Beatboxが目に付くようになってから、そういうのを録画して見てっていうのでちゃんと練習したのが、たぶんきっかけかなと思います。

だいぶ早いですね。

歴でいうと、俺めちゃめちゃ長いと思う。
たぶん15~6年やってるんじゃないかな?

人生の半分以上はもうBeatboxやってる感じですかね。

ですね!もう年が年だから・・・(笑)
もう20年近くになるんじゃないかな。トータルで考えると・・・・
でも、現場のデビューがめっちゃ遅くて、2012年に初めてバトルに出たんで、Beatboxを始めてから現場のバトルに出るまでめちゃくちゃかかってると思う。
それこそ、Yukkeとさつまあげとももちゃんと初めて会ったのも2012年・・・ちょうど10年前に初めて会ったかな。

初めてイベントに一緒に行ったのも、あげさんと一緒に行ったね。

2011年のJBCだね。

そうだったっけ・・・?
・・・・いや違うよ。

いやそうだよ。

Yukkeに初めて会ったのが4TUNE GAME2010年
さつまあげはTOKYO歌舞技。
ももちゃんはいつだったけな・・・

初めて会ったのは2012年のJBC(Japan Beatbox Championship)なんだけど、私はにもさんがステージに出てたから覚えてて、でもにもさんは私のことはたぶん知らないと思うけど、かなりガン見されてた。たぶん、(当時は)女の子がいなくって、怪しい人がいたから、たぶんにもさんがなんだこいつみたいな感じで・・・(笑)そのとき、にもさんめっちゃ茶髪でメガネしてた。

そうそうそう。

今とは全然違った感じだったんですね!

スーツとか着るような感じだったね。

そうだね・・・おしゃれなBeatboxerだったからさ。

おしゃれなBeatboxer・・・!

まあ今もだけどな。うん。

いやいや、おしゃれ気取ってるだけだから(笑)
でも、ここでイベントやりたいってなったのは『音霊』からだよね。さつまあげとももちゃんと一緒になんかバトルやりたいね、みたいな。やっぱ、当時ってバトルイベントがたぶん年に3回あったらいい方みたいな・・・TOKYO歌舞技みたいな定期イベントは別だけど。本当、バトルイベントが少なくて、TOKYO歌舞技とJBCくらいしかなかったから。
だから、バトルやりたいねってなったのが、ここで主催を始めた一歩目だったのかな。

にもさんが音楽性に特化したBeatboxバトルやりたいって言って、私がアカペラやってたから、アカペラとBeatboxの融合みたいなバトルやりたいなっていうか、イベントやりたいなって話ししてて、『音霊』が出来上がったんだよね。

それが大体いつぐらいなんですか?

2013年かな。夏だよね。しかも7月くらいだった気がする。
だからちょうど9年前の今くらいの時期がスタートだったね。
・・・ごめん、最初の質問からめちゃくちゃ外れているわ。

いやいや、全然聞きたい内容だったので、そこは全然大丈夫です!
では、さつまあげさん、自己紹介を・・・・

さつまあげでございます。
「ビトイベ!」運営にも携わっております。Beatbox始めるきっかけがゴスペラーズの酒井雄二さんを見て、ブンツカし初めまして、Yukkeと完全同期みたいな感じでやらさせております。
MCやるようになったのが、『音霊』の・・・・何回目だっけ?2か3回目かに予選MCみたいな形で、Beatboxerの呼び込みだけやるのが初めてで、4回目くらいに本選のMCもやり始めまして・・・。で、ももちゃんにもさん主催のイベントはMCをやらせていただけるみたいなポジションになっていって、今回の『クニトリ』もMCをさせていただくという形になります。

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です