ビトログ / 現場レポ

Beatboxerはやっぱり歌が上手い!?~おとだま外伝 座談会~

予選後半戦は
かなり個性的で!?

予選No.5  Ray
『蕾』/コブクロ

折り返して『蕾』Rayくん。Beatboxも上手かったな

いや、やばかったwww

まず、Beatboxが上手いよ、、ほんとに

もう、機械

うん、機械だった

Human消えちゃった…もちろんHumanな部分もあるけど、音がすごすぎてホンマにそこから出てますか?みたいなwww

確かにそれは思った。Beatboxバチバチにカッコイイけど、歌ったのはコブクロの蕾。やっぱRay君も歌上手いよね。

上手い!

なんか、大切に歌ってる感じがしたな。なんか歌で見せるって言うよりかは、言葉とか歌詞とかを伝えようとしてたような印象かな

確かに

丁寧に丁寧に届けるみたいな。まぁ本人すんごい緊張してたみたいだけどww
他の方々と比べてあれだったかもしれないけど、1個前がShimo-renさんだったからね。これから成長していくんだろうなって思ったし・・・・

Beatboxで出てきて欲しい。ある意味Beatboxですごい音出してるからこそ、歌ったらRay君じゃなくなっちゃったのかもしれないですね。Ray君=ヤバい音ってなってるから、Beatbox上手いのが弊害になっちゃったのかも

確かに、それはあるかもね。他の方は自分のキャラとかスタイルに合った歌って感じがしたかな。

歌もBeatboxも上手いYAMORIさんとかVivaさんとかShimo-renさんとかある程度どんな歌っていうイメージがある中でRay君は上手い歌を普通に上手く歌っちゃったから・・・。

あーだから印象に残りずらかったのかもしれないね・・・。
今回はオーディエンスが3人を用紙に書いて投票してという方法だったから、どうしてもパッと頭に残った人を書くから、印象に残りづらかったという意味では、不利だったのもしれないね・・・。

Pスネアとかできるのに、ドラムで攻め続けても、それはRay君のBeatboxじゃないでしょってなっちゃうような感じが出ちゃってたかなと・・・

なるほどね・・・。

でも、普通の19歳に比べれば全然うまいというか、きれいな声でしたよね。

それはそう!!これからもっと聞いてみたなと思ったよ。

予選No.6 Viva
『Stay With Me』/Sam Smith

次はViva君だ!『Stay With Me』Sam Smithの・・・

いやー、似合うなー!!

だってさ、歌詞が英語でさ、洋楽の歌を歌いこなせる人って、やっぱかっこいいよね!

間違いない!

バチバチに発音もカッコよかったし・・・もともと本人も英語が話せる方じゃん?だからなおさらなんだけど・・・似合ってるよなぁ・・・上手かったもん。

そもそも歌がめちゃくちゃ上手い!

Vivaくん、シンガーとしても活動しているじゃん?

軽音楽で普通にバンドとかやってましたね。

曲作りもさ、大学の卒業制作の一環で曲を作るプロジェクトやってたじゃん?いろんなフィリピンにルーツがある日本人の方々の話を聞いて、それをもとに口だけの音で音楽を作るっていうので・・・。どちらかというと歌の方がメインだったけど、最近になってBeatboxにも本格的に力を入れ始めたみたいな感じだったと思うんだけど。

イマリが言っているViva君の大学の卒業制作の件はこちらから

あと、3月書いたイマリの個人ブログでViva君を紹介した記事でも触れてますね。
JPN CUPバトラーについて語ろう。Vol. 8 Viva – この声が枯れるまで、好きを語れ。 (hatenablog.com)

Beatbox歴2年とか・・・

迫力がすごいですよね!

迫力もすごいし、いややっぱ上手いよ!

『Stay With Me』際立たせるような、ゴリゴリのBeatbox。あれもいいなぁと思って。
VivaさんのBeatboxって、バイブレーションベースを基本としたもので・・・そして歌を歌わせたらめっちゃうまいっていう感じがすごいハマってて。

Viva君ってどちらかというとバトルよりショーケース向きなんだよね。1分よりも5-6分の方がやりやすいみたいなことを自分でも言っていたくらいだから・・・。音楽は基本3-5分くらいで、1分ってあんまりないじゃん。だけどバトルって、大体が1分か1分半で短いときは30秒のときもあるから、それで構成とか苦労している、みたいなことは聞いたことがあるんだけど・・・。
それにしても、Viva君、ライブ見てみたいな!

Vivaさん、ライブのとき、マイク2種類使うんですよ。歌用とBeatbox用で。

へー--!!そうなんだ!

おもろいっすよマジで。Vivaさんのライブって、Beatboxもあれば、歌もあれば、歌いながらBeatboxもやるし、トラック持ってきてトラック流しながら歌ったりBeatboxしたりするんですよ!

すごい!なんでもできるんだ!

だから、純粋なBeatboxerというよりも、音楽活動の中でBeatboxも取り入れてやっているって感じなんだね。

日本のMB14なんですよ!

ここから活躍が楽しみだな、Viva君も。

Beatboxだけじゃないところでも活躍しそうですよね。でも、Beatboxもめちゃくちゃ好きだと思いますよ。

Beatboxを通り入れた音楽を模索してほしいかな。

新しい音楽をどんどん作ってほしいですよね。

作詞も作曲もできるからねViva君。

ホームページもありますよね。確か。

84©が言ってるのはこれ
 https://viva-10.jimdosite.com/

あるね。音楽活動もガンガンにやってほしいし、もちろんバトルにもガンガンに出てほしいかな。

今後の活躍が楽しみですね!!

予選No.7 John-T
『君について(MINT)』/AKB48

次は・・・AKBジョンティー8・・・・
ごめん、ヘッズの方のとあるツイートのこのワードが本当に好きでwww
『AKBジョンティー8(1人)』っていうのが・・・

あと47人足りないという・・・wwww

あと47人連れてこなきゃいけないというwwww
でも、意外だなーと思ってさ。John-Tさんがこの曲選んだっていうのがさ。AKBのしかもカップリングの曲っていうのがさ・・・。

John-Tさんが自身が好きな曲というか・・・

思入れのある曲って言っていたね。恋愛で悩んでいた時によく聞いた曲的なことは言っていたけど・・・いい曲だったな、これも。

(聞いてるとき)AKBの曲っていうことを普通に忘れてましたね。John-Tさんめっちゃ歌うまいし、John-Tさんの曲みたいに思ってました。

あれは、John-Tさんの曲としてリリースしてもいいと思うよ。バレん、バレん・・・・バレるか。

バレバレですねwww

いやー女性の曲を歌っていたのが、予選ではJohn-Tさんだけ?だったと思うんだけど。全然違和感がなかったというか、自分のものにしていたという印象かな・・・。(小声で)AKBジョンティー8・・・。

フフッ・・・John-TさんはAKBジョンティー8だったということで・・・

やめろぉwww

その通りですね(笑)

予選No.8 Crepsley
『初恋』/Lucky Kilimanjaro

次が・・・問題の・・・Crepsleyさんwww

問題だったんですか?

いやだって・・Ray君連れてきてさ‥‥スタンドみたいに・・・・

いや、びっくりしましたよ。

タッグ!?って思って・・・

え、いるし!?みたいな・・・しかも、普通にBeatbox1人でやるっていう・・・

それがまた上手いのよ。

吐いてましたねw

CrepsleyさんのBeatbox1人だけおかしいんだよな・・・ほかのみんなは歌を際立たせるようなBeatboxをするのに・・・例えばMONSTERさんだったら、Beatboxの時点で場を盛り上げるようなことをやったり、みんなそんな感じでBeatboxするのに、1人だけ初っ端からガンガンに飛ばすという・・・

普通にやってたね。

1人だけバトルで勝ち進むようなBeatboxやってて。

やってましたね。

普通なんだよね。普通にガチでやってたよね。からの・・・

いや2人・・・なんで2人だったんだろうってww

それは・・・なんででしょうね・・・

”緊張するから”で2人・・・

2人で歌う時ってあったっけ?最後だけ歌ったんだっけ・・・?

めっちゃ最後らへんですね。

そうだよね。なんか、デュエットとかすればよかったのにって、いっそのこと。

もう普通に一緒に歌ってましたねwww

仲いいなー、あの2人本当に。

ずっと、Ray君隣でニコニコしてましたよ。ニコニコして、最後だけ歌うっていう・・・

・・・・あれは勝ち進む気はなかったんだろうか・・・・。いやー謎だったな・・・。まぁファンの人は喜んでたけどね。

キャーってなってましたね。

予選終了!そして投票!!
みんなは誰に入れた???

さぁこれで予選が終わって、投票となったわけだけど・・・

投票用紙を回収するにもさん

結構迷いませんでした???

実際3人誰に入れました?

言う???

言っちゃうか・・・!
私はMONSTERさんとShimo-RenさんとYAMORIさんに入れた。もう一回見たい、おかわりください!っていう3人に入れた。ちなみに次点にViva君ね。結構迷った。

俺は・・・ええっと・・・YAMORIさん、Vivaさん、Shimo-Renさん。

ああ・・・決勝の3人じゃん!

うちもそうでしたね!

みんなそんな感じなんだろうな・・・でも、決勝に上がった3人とも、音楽に対して真摯に向き合っていた3人だったかな・・・って感じするね。他の人が向き合ってなかったわけじゃないんだけど。なんていうかな・・

普段から音楽活動してますし・・・?

そう!活動しているし、スタイルも音楽性が強いような、自分の音楽スタイルが割とBeatboxにも出るような3人がきたかなって感じ・・・印象としてね。他の人もそうなんだけど、特に。

特にね!

思ったよりも時間が巻いてしまって・・・!?

そして、思った以上に時間が巻いてしまったから、突然MCショーケースが入ったという・・・何の曲だっけか・・・

掛け声とかがありましたね。

ラップの・・・。あぁこれだ、KICK THE CAN CREWの『マルシェ』!いや、Rentaroさんのさ、ラップは似合うのよ!

似合うよな~~カッコよかった、本当にカッコよかった。

いやもう、似合うし、歌いこなせるのもすごいし、あぁ、あれはあれで見たいわ・・・と思った。もちろん今回は歌合戦だから、歌がメインのイベントだから、あまりラップってないイベントだったんだけどさ、いや、Rentaroさん普通に出ればいいのにって思った。

めっちゃカッコよかったですよ、マジで。

そして、さらに時間が余ってしまったから、にもさんが歌うと。

写真提供:うたま

あーあれはね、美空ひばり。

・・・・?あれはにもさんが美空ひばり風に歌ってたってことなのかな?

いや、たぶん、にもさんの普通の歌声が美空ひばりですね。

ああ・・なるほど・・・。この『最後の雨』(中西保志)って私も結構カラオケで歌う曲なんだけどさ、全然違う風になるんだと思ったもん。私はもっと感情も力も入った歌い方になるから、なんか、そうじゃない歌い方もあるんだなって思った。

なんか、ドラムを叩いてるときもそうだけど、動きが軽いっていうか、音の乗り方が軽いっていうか・・・

余裕があるんだよな・・・

そう、余裕があるし、変に力まない、力入れない感じというか。

わかるわ・・。さらっとやりよるんよ。Beatboxもそうだけど、さらっとすごいことをさらっとするのよ。

ああ・・間違いない!ほんまにそう!

Beatboxをやるときのステージ上の余裕もそうですし。

そうそうそうそう!必死じゃないとかそういうことじゃないんだけど、なんというか・・・・さらっとやりよるんよ。全てを。だから、全然力まずに見れるし、こっちも。いや、ああいう風にパフォーマンスできたらいいよねって思うんだよね。どうしても力むからさ、何やっても・・・。いや・・・いいなぁにもさん・・・。

にもさんの歌声に合わせて、RentaroさんがBeatboxする場面も(写真提供:うたま)

最高な”暇のつぶし方”でしたよ。あれは。

時間のね。

贅沢だったな・・・。いい時間だったな・・・

いい時間・・・♪

・・・・差し込んでおこう。

差し込みました。
固定ページ: 1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です