インタビュー / ビトログ / 特集 BEATSTAR vol.2 Final Round

「BEATSTAR vol.2 Final Round」主催ジャイノビさんにインタビューしてみた。~前半~

ジャッジ陣に関して

そして、ジャッジがKAIRIさんと財部亮治さんとFugaさんとダンサーの方の・・・

B-boy のISSEIさんという方に出演して頂こうかなと思っております。その4名ですね。

この4名の方、ちょうど2名がBeatBoxer、2名がBeatBoxerじゃないシンガーの方とダンサーの方じゃないですか、この4人の方になった経緯や理由を教えていただきたいです。

まず、一番最初にライブコンテストをやろうと決めたときから、ファイナルのジャッジがBeatboxerだけという選択肢はそもそもなかったんですよ。
というのも、ジャッジをどうしようかなと悩んでいた時に、過去に開催されていたビートボックスの日本大会であったりとか、ダンスのプロリーグDリーグが頭をよぎりました。
Dリーグの場合、ジャッジはダンサーとそれ以外のパフォーマー枠の方という形になっております。ダンサーではないけど表現者として活躍している人たちがジャッジとして審査に呼ばれたりするということがありまして。それがすごくいいなと思い、参考にしました。
まずはBeatboxerの2人、KAIRIさんとFugaさん、この2人を呼んだのはライブと言ったらこの2人だろうという圧倒的な安心感ですよね。

確かにそうですよね。

何度ステージで彼らを見たかわからないくらい、見ているので・・・何度見てもわくわくする気持ちというか、「いやすごいな、かっこいいな」っていう気持ちが毎回毎回込み上げるんですね。そういうとこでの二人はやっぱり、今のシーンをけん引してくださっているお2人でもあるんで、ジャッジとしてお呼びしたいっていうのがありまして、KAIRIさんとFugaさんにお願いしました。

次にパフォーマー枠の財部さんとISSEIさんですね。
まず、財部さんはシンガーソングライター兼YouTuberという形で活動されている方で・・・これは私情もはさむんですけど、個人的に自分がYouTubeがすごい好きで、結構YouTuberさんのライブなどによく行ったりするんですよね。その中で、財部さんはステージ上での表現力が物凄く長けていて・・・・この魅力は正直上手く言語化ができないんですけど・・・・財部さんってYouTubeの登録者数で行ったら約35万人でYouTuberがたくさん集まっているイベントの中のパフォーマーとなると、登録者数は少ない方になることがあるんですね。
ですけど、表現力っていうところが圧倒的にすごいので、YouTuberがたくさん集まっているイベントに行くと「財部さん目当てでそのイベントに来てないだろ!」みたいな方が財部さんの歌を聞いて泣いているんですよね。

YouTubeチャンネルも要チェック!!!
(1) Ryoji Takarabe財部亮治 – YouTube

すごいですね!それはそれで。

そうなんですよ。そういうところでのそのステージ上で物事を伝えるっていう能力に物凄く長けていて、すごいステージ力がある方だなって見ていて思ったので、ぜひともこのイベントにはブッキングしたいと思って、今回お願いしたんですね。

私もYouTubeで財部さんのカバー動画などをよく見ているんですけど、確かに表現力もありますし、ユニークさもあったりしますよね。それこそ『女々しくて』のパロディの動画とかも見ていたりするんで(笑)
ジャッジとして財部さんが発表されたときに「財部さんが来るんだBeatboxのイベントに」って驚きまして、BEATSTARは今までのバトルイベントとは全く違う系統のイベントになるんだなって印象的に思ったんですよね。

2020年の自粛期間時の動画です。全身タイツ。
個人的に好きな動画です。

そして、KAIRIさんとFugaさんはパフォーマーとしてもエンターテイナーとしてもすごい2人だなという感じですね。
すみません、B-boy のISSEIさんは、私は存じ上げない方なんですけど、この方はどういう方なんですか?

ISSEIさんはブレイクダンスというアクロバティックなダンスになります。
そのブレイクダンスで世界チャンピオンになっている方ですね。
ストリート界隈やダンサー界隈ですと知らない方はほぼいないと思います。それでこそBeatbox界隈でいうKAIRIさんやFugaさんみたいな。

なるほど!ものすごい方なんですね???

(ISSEIさんは)別界隈のレジェンドっていう方ですね。なんですけど、ISSEIさんの何がすごいかっていうと、世界チャンピオンになったりとか、いろんなダンスの大会を出たら優勝したりとか、とんでもない方なんですけど、それでもまだ年齢が24歳とか25歳でバリバリ現役として活動されている方で、まだまだ上を目指している方なんですよね。

すごいですよね!それは。

2年後に開催されるパリオリンピックでブレイキングダンスが正式種目として競技に入っていて、それの日本強化選手にも選ばれていまして、それこそ今はパリオリンピックで暴れるために準備しているような方ですね。

めちゃめちゃすごい方を呼ばれたんですね。そう考えると。

それこそ、自分がBeatbox以外のいろんなジャンルのイベントにもスタッフとして携わっていまして、ダンスのイベントも結構携わらせて頂いてます。
その中で『ダンスアライブ』というダンスの日本一を決める大会っていうのがありまして、そのイベントに自分がスタッフとして同行した際にISSEIさんのパフォーマンスを生で見たんですね。その時に「あぁこの人は次元が違う人なんだなって」思いました。もちろん出場されている他の方も全員すごい方なんですけども、その中でも頭ひとつふたつ抜けていて、「この人は他の人とは違う領域にいる方なんだな」って感じがして・・・一目ぼれですね、正直。

一目ぼれなんですね・・・チェックしてみます!!

世界大会の動画です。やばいです。

ぜひぜひ。ISSEIさんには”重力”という言葉がないので・・・・
それこそ、Beatboxerの方を”びっくり人間”と言う人がいるように、素人から見ればISSEIさんも”びっくり人間”に見えちゃうので・・・・そういうような感じの方ですね。でもびっくり人間ではなく、アーティストです。BeatboxerもB-boyも。

重力とは。

ちなみに、この方のジャッジショーケースライブも、もちろんありますよね?

あります!

もちろん他のジャッジ陣のショーケースライブも、もちろんあるんですよね・・・?

あります!!

わぁ!すっごい楽しみですね、それは。めちゃくちゃワクワクしてきました!!

そう言ってもらえて、よかったです。
BEATSTARはライブイベントなので、コンテストとはいってもイベント時間も結構短くて、オープンしてからクローズするまで3~4時間程度しかないんですよね。他のBeatboxのイベントって8時間~10時間と結構長い時間やったりしますよね。

長いですよね、確かに。

それに慣れちゃうと「え、もう終わっちゃうの!?」みたいな気持ちはすごいあると思います。
ぜひとも、楽しみにしていただいてほしいです。
1秒たりとて見逃さないように、しっかりと見ていただきたいですね。

今回はここまで!

BEATSTAR vol.2 Final Roundに関する情報はここから↓
BEATSTAR vol.2 Final Round​ › ビトイベ! (sakura.ne.jp)

会場チケット一般入場取り置きフォーム
先着でチケットを取り置きさせて頂き、入場整理番号を発券させて頂きます。
一般入場取り置きフォーム (google.com)

なお、配信チケット発売中!
お家で参戦する方、
現場に行くけど、何回も見返したい方!
ぜひこちらからご購入を。
BEATSTAR FINALRound | BEATSTAR (zaiko.io)

次回、インタビュー後半はジャイノビさんご自身について聞いてみました!

文責:イマリ アシスタント:84©

固定ページ: 1 2 3

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です